【来場御礼】音楽教室経営セミナー~第1回

イベント2018年12月3日 by 戸口木綿子

こんにちは!24時間楽器可賃貸マンション「ミュージション」の戸口木綿子です。

昨日、12月2日(日)は、池袋のオクターヴハウス イベントスタジオにおいて、音楽教室経営セミナーを開催しました。

前半は、メイン講師の大内孝夫氏による、「音楽教室」の現代日本における立ち位置や、「音楽教室」のコンセプト設定、経営者としての視点をもつ重要性など、内容盛りだくさんでお話しいただきました。

 

みなさん一生懸命にメモをとられていますね。

「あなたの音楽教室で、音楽を学ぶメリットは?」という題を、グループディスカッションで話し合い、代表に発表していただくなど、ただ聞くだけではなく、頭を使い、参加者と交流しながら楽しく進んでいきました。

 

後半には、ミュージション志木でギター教室を開校されている、ギタリストの杉山つよし氏にご登壇いただき、教室立ち上げ当時の生徒さん集めや、WEBの戦略について、理念についてなど、リアルな実情をお伝えいただきました。

 

メイン講師の大内氏も、杉山氏の体験談を受けて、最後にみなさんにアドバイスメッセージを送り、セミナーは閉会となりました。

 

ご参加いただきました皆様から、「これから音楽教室を開こうと思っていて、壁にぶち当たっていたので、ピンポイントで悩みが解決しました。」

「実際開かれている方のお話を聞けたことで、教える楽器や立地によって、こんなにも作戦が違うものかと勉強になりました。経営者として気を引き締めて、今後の続編セミナーで学ばせていただきます。」

と、お喜びのコメントをいただきました。

 

左から:奥間(管理)、比嘉(営業)、須永(営業)、小熊(営業)、山下(営業)、杉山つよし氏、大内孝夫氏、参加者さま、鈴木(管理)

ミュージション事業部スタッフ総出で集合写真♪戸口は撮影にまわりました(笑)。写りたかった!

 

次回の「音楽教室経営セミナー」は、12月16日(日)10:00~12:00 会場はオクターヴハウス イベントスタジオにて、

音楽教室開講事前準備講座②と題しまして、WEBマーケティングについて、専門家をゲスト講師にお招きしての開催となります。

ゲスト講師はまもなく発表いたします!こうご期待!

 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!