♪演奏家におすすめのドレスショップ♪

防音コラム2017年5月19日 by 戸口木綿子

♪演奏家におすすめのドレスショップ♪

【戸口が現役音大生から相談されることBest3】

こんにちは!

元オペラ歌手 ミュージション営業の戸口木綿子です♪

わたしはお仕事で現役の音大生さんたちと交流する機会が多いのですが、私も、音大を卒業してもう12年経つのかと思うと、感慨深いものがありますね。

可愛い後進たちから、わたしがよく相談されることBest3、というのがありまして。

ダントツの一位は、
“音大を出てどうして一般企業に勤められているのか”
“就活の極意が知りたい”

という、就職についてのもの。

これはまた、いつかお話ししますね。

二位は、練習場所、スタジオでおすすめのところ。

ミュージションに住めばそんな心配いらないのに!と思いながらも(笑)、それもまたいつかお話しするとして。

三位が、ドレスはどこで買ってましたか?というもの。

奏者にとっては大切な商売道具。
かといって、同じものだけを何年も着続けるわけにいかないし、お手頃なものを何着か着まわしていくのがベストかなと思います。

特に学生時代、わたしが愛用していたのは、通販!たまの贅沢で、地元の奏者御用達のドレスショップに行く、という感じでした。

ドレス通販ショップも色々ありますが、お手頃で、人と被りにくいという意味では、

『アールズガウン』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rs-gown/smp/

がおすすめです♪

アメリカからの輸入ものはバストが大きすぎることもありますが、お直しもお手頃価格でしていただけるので、特に学生さんにはイチオシ(^○^)。

私は歌科でしたので、比較的ボリュームのあるデザインを選んでいましたが、演奏会の規模、お客様との距離感、動きに合わせたデザイン、色を選びましょうね!

※完全に戸口の主観です。

それでは今日も1日、楽しんでお過ごしください♪