【レポート】大内孝夫さんセミナーin横浜

特集記事2019年2月1日 by 戸口木綿子

おはようございます!ミュージションの戸口木綿子です!昨日は大興奮の一日でした。

ミュージションの主催セミナー「音楽教室経営セミナー」の講師、大内孝夫さんが、横浜のヤマハさんで「生徒が集まる音楽教室セミナー」で登壇されるとのことで、雨の横浜にチェックイン!

会場には50名を超える多くのピアノ教室経営者が集まり、みなさん真剣に先生の話に耳を傾けていらっしゃいました。

私はというと、ミュージション主催セミナー等やGakuya塾で大変大変お世話になっている、内田 奈津子さんと、最近演奏家のための結婚相談所を立ち上げられた高畠郁子さんの声楽家3人娘で、和気あいあい盛り上がっておりました^_^。

会場には気づけばミュージションの営業 小熊も潜んでいて(笑)、「仕事がたまっていたけれどどうしても来たくて来ちゃいました!」とのこと。ナイス!

セミナーは、

1 大切なのは今ではなく、未来へのベクトル

2 そのために具体的な目標を持つ

3 自分の常識のワナを知る

というキーワードを元に、“営業”に対する意識改革、夢や希望と目標は違うこと、3年後の目標を叶えるために今日からどのように行動するかを考えるヒントとして、具体的な事例や数字を示しながらお話いただきました。

“これは平成何年の統計データですが・・・”など、セミナー中に示される数字のオンパレードは、世に溢れる抽象的なアドバイスとは一線を画し、参加者側も一つ一つ納得しながら次に歩みを進められる、大きく背中を押された2時間でした。

会場には、『生徒がやめないピアノ教室』の著者であり、草加市でますこぴあの教室を経営されている益子祥子さんもいらっしゃり、その関心の高さをうかがわせます。

益子さんの著書やブログの愛読者でもあったわたくしは、やっと今回直接お話しすることができて、これまた大感動でした(T ^ T)。

セミナー終了後は、ジモティー内田さんオススメの火鍋屋さんでランチ。

明後日2/3はミュージション主催「音楽教室経営セミナー」にて、大内孝夫さんにご登壇いただきます。

今回のテーマは、《イノベーション》!!です。

このセミナーシリーズではこれまで、「成功する音楽教室経営に必要な音楽以外のスキル」について考えてきました。

選ばれる音楽教室になるヒケツって、なんだと思いますか?

・“やっぱり先生の質でしょ!”有名コンクールへ生徒を入賞させた経験のある先生を雇う

・“お子さんの教育に特に熱心な地域に進出!”集まってほしい生徒さん候補が多く住んでいる土地に教室を構える

etc.

手段は様々お考えになると思います。

でも、それだけでたくさんの生徒さんに来ていただけるか、不安が残る方も多いのでは。

私たちからは、

“例えば全く違うものと音楽とを組み合わせた教室なんてどうでしょう?”

“今お考えの集客手法に、こんなのも足してみたらどうでしょう?”

そんな提案をさせていただきます。講師が個別相談にもお応えしますので、今抱えているギモン、悩み、全部ぶつけてみてください♪

★スペシャル講師★

鴨田友梨香

東京藝術大学ピアノ専攻卒業。在学中より様々なコンクールに入賞。現在東京・広島を中心に演奏活動や後進の指導にあたる。コンクールや講座の運営、楽譜編集にも携わる。全日本ピアノ指導者協会 指導会員。ピティナ・ステップアドバイザー。

鴨田さんは大学卒業後、Wキャリア職員として勤務しながら、集客方法・レッスン内容を学ばれ、自身の教室でそれを実践されてきました。当日はその実践されてきた中で成功したこと・失敗したことなど、リアルにお話いただきます。

★参加申しこみはこちら

皆様のご参加をお待ちしております!

株式会社リブランマインド ミュージション事業部

東京都板橋区大山町17-4

03-3972-0601

火曜・水曜定休